【告知】石垣市「サステナブルツーリズム認証」キックオフイベント開催にあたり、JARTA高山理事が台湾会場にて講演を行います

沖縄県石垣市において、地域の自然・文化・暮らしを守りながら持続可能な観光を目指す「石垣市サステナブルツーリズム認証」制度がスタートし、その始動を記念したキックオフイベントが石垣島および台湾(台北)にて開催されます。

JARTAが目指す観光理念と「ツーリストシップ」

JARTAでは、地域の経済・環境・文化が調和し、住む人も訪れる人も、そこに生きる動植物たちも、共に豊かな未来を創り出すサステナブルツーリズムの推進に取り組んでいます。

この理念を実現するうえで欠かせないのが、旅行者自身が地域への配慮や思いやりを持って行動する「ツーリストシップ」の視点です。地域の持続可能性を高めるためには、受け入れ側の体制整備だけでなく、訪れる側の意識と行動変革が対になって機能することが不可欠です。

そして、JARTAは、ツーリストシップを旅行者のみならず、ツーリズム産業に従事するすべての事業者がツーリストシップを理解することが重要だと考え啓発活動を行っています。日常の業務や運営において具体的な行動として実践する際の指標として、認証制度の有効活用を推奨しています。

一般社団法人ツーリストシップとの連携を通じ、旅行者も事業者も受け入れ地域も、三位一体でツーリストシップを実践し、それぞれの役割を果たすことが、結果的に、日本における持続可能な観光の実現につながると考え、啓発活動を行っています。

台湾会場の基調講演にJARTA理事・高山傑が登壇

地域と旅行者が一体となった取り組みを進める石垣市の本イベントにおいて、11月21日に台北で開催される台湾会場の基調講演には、JARTA理事の高山傑が登壇する運びとなりました。

当日は、国際的な視点やJARTAの理念を踏まえ、持続可能な地域と観光のあり方について講演を行う予定です。

イベントの詳しい概要や参加方法につきましては、以下の石垣市公式ページをご覧ください。

JARTAはこれからも、ツーリストシップをはじめとするパートナーの皆さまと共に、持続可能な観光の実現に向けて取り組んでまいります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次